今日から始める

地方住みの成れの果て

はじめまして

ポケモンGO

というゲームはご存知でしょうか。

 

位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりすることができるゲームです。

 

 

リリース当初の盛り上がりは凄まじく、世界各地で社会現象を巻き起こすほどでしたが、「PVにあった機能が実装されていない」ことに加え「都市-地方間での異常な格差」「ゲームとして単調」「チーターの蔓延」といった、いわゆる「位置ゲー」が抱える課題を解決することができず、かつてのブームはすっかり下火となってしまいました。

 

かくいう私もブームにおされ、リリース直後にインストールしたのですが、ひたすらポッポを捕まえる一週間を過ごした結果「サイホーンの尻がかわいい」以外の感情を失いました。

 

参考画像 サイホーンの尻

f:id:jcgo:20181027025202j:plain

かわいい

 

 

しかし、ポケモンGOもリリースから2年が経ち、様々なアップデートが行われたことで、リリース当初とは別物になりつつあります。レイドバトル、交換機能の実装のほか、第四世代のポケモンが追加されたことで、新規に始める方、復帰される方が増え、ブーム再燃は近いのかもしれません。

私もつい先日「ラーメンがおいしい」という感情を取り戻すことができたため、この機会に復帰してみようかと考えています。

 

このブログが、これからポケモンGOを始める方、また、ポケモンGOに復帰してみようかな。と考えている方にとって、何らかのきっかけとなれば幸いでございます。

 

f:id:jcgo:20181027032139j:plain